おまぬけ活動記録

2001年4月

[前の月][戻る][次の月]
zunda's foolish behaviors - Sorry, no English version for this page.

4月です。もう道の水たまりも凍らない。いい天気だと遊びに行きたくなるけどねー。


今月のデータ

散髪2月24日

日々おまぬけ

31日
…なんて4月にはありません。連休を思いっきり休んで水曜日から仕事。 日本語の書類を書いてるが日本語が出てこない…。
28日
午後:そこかしこにタンポポが咲いている。はるだねぇ。
27日
午後:明日から四連休だ♪仕事場の人かげも少ない。わくわく。
午後:Wordで半角括弧のところを全角括弧に直せない。 やはりオートコレクトに邪魔をされていた。まったく。
午後:分光器はアメリカ製だった。電源ケーブルのないモーターを取り外せず、 手にマメ。
朝:朝シャンしてみた。リンスとシャンプーを間違えた。寝ぼけていたか。
26日
夕方:ブレーズ角って、 グレーティング全体が前を向いてるんじゃないことを思い出したらしい。
午後:ところでグレーティングの回折条件ってどうやって考えるんでしたっけ?
午後:1969年製の分光器を見てみたり。しっかり作ってある。
昼:今日はりんごパイ。おやつとしてはおいしい。
午前:Windows explorerに現れたIE、 適当な名前に変更して、regeditでその値を探して全部削除、 それからWindows explorerを立ち上げて、残ってるIEをまた同じ名前に変更したら 消えましたよ。 ほんとに消えてくれた?
午前:Windows explorerで何かクリックしちゃったら、 「すべてのフォルダ」にInternet explorereが現れた。迷惑な…。 どうやって消すのだ?
午前:雨降ってきましたよ。部屋の前の広場の苗が育つ。
朝:今日はいい天気と思ってたら、ボスが傘を持ってあらわれた。うーむ。
25日
夕方:まだカミナリは来ず。でもなんだか雲が厚くなってきたような。
朝:曇り。まだカミナリは来てませんよ。 研究会があって、通勤路を歩いてる人がいっぱい。
24日
午後:今日はいい天気だったが明日はカミナリだそうな。
午前:ドイツ語教室。むーずーかーしー。
22日
午前:やっと自転車のハンドルを直した。緩んでて使えなかったのだ。
朝:休みの日は雪が降り、仕事の日は天気がいい。
21日
午前:バスに乗り遅れた。40分に一本しかないのに。
20日
午後:ネットワークがおかしいとおもったら、 相手のIPアドレス間違えてるだけだったり。
昼:今日は魚。おいしかったが油っこい。
朝:また雪でした。
19日
昼:食堂で野菜炒め?なんだかおいしくなーい。
朝:家を出たら雨が雪になった。仕事場に着いたらやんだ。
18日
昼:昼食。ついにおやつのようなのを食べました。 カスタードクリームの上にフルーツ缶とチョコレート。 まずくはないんだけどやっぱりおやつ。少ないし。
午前:薄明るくちょっと暖い。金曜日はまた雨だそうな。
17日
昼:この薄寒い天気は何日か続くのだそうだ。
16日
午後:なんだか調子悪いなーと思ったら、 ばちこ*が再発ですよ。 でも肘にできるのは初めてだ。
15日
午後:と思ったら嵐になりました。風だけ吹いて雪は消えた。
午前:雪っすよ。もうイースターというのに。
14日
午後:鴨が川を下るときはどうするか。→じっと流されるのを待つ。
ありゃー。日づけまちがえてるよ。イースター休みは12日からでした。 いつからまちがえてたんだろ?
14日
夕方:お腹がすいてきたり。 部屋の前の工事、整地が終わったところに何かの花の苗が植えてある。 これから育つのだろうか?
午後:人は居ないがお湯部屋の電灯はついてたり。
午後:プリンターを使いに仕事場に。ほんとに誰も居ない感じ。
13日
午後:今日からイースター休みらしいっす。おうちでしごと。
12日
午後:C++で書かれたソフトを引き継ぎ中。むずかしーよー。
昼:昨日のあんまん+カスタードクリームのメニューがまた出ていた。 オーストリアの料理だそうな。あんの部分にはプラムのジャムを入れるらしい。
午前:工事中だった地面になにか草が植えられていく。
朝:自転車に乗ってるときだけ小雨。
11日
昼:あんまんにカスタードクリームとジャムがかかったようなメニューが出てた。 それはちょっと…。
午前:微分で頭がふにょふにょだ。 朝来るときは雨が降ってたのにいつのまにやら上がっていた。損した気分。
10日
午後:鴨が飛んでた。ちょっとだけど。
午後:ソフトが変になったと思ったら型宣言忘れてるし。 double hoge(x, y)double hoge(double x, double y)
昼:昼食中に聞いたはなし。 この辺の標準家賃はDM20/m2くらいだそうな。
午前:掃除のおばさんが掃除器をかけてくれる。 前の職場より静か。コーヒー場まで逃げないで済む。
9日
朝:仕事場におでかけ。久しぶりの外出だ。
8日
夜:正座して仕事してました。机がちょっと高すぎる。膝が痛くなりました。
午後:在宅仕事。今日は一歩も外に出なさそうだ。
7日
夜:暖房をつけたら暑くなりすぎた。
午後:寒くなった。
6日
午後:私信。2月12日広場を復習してました。さて。仕事せねばね。
午後:ステルススキャンは誤検知みたい。えがったえがった。
午後:けっこう有名そうなサイトと同じIPアドレスから、 ステルススキャンを受けている。どういうこと?
午後:google、つながりました。
午後:を。googleに行けない??
午後:手計算してたら裏紙が無くなったぞ。あんなにあったのにびっくり。
昼:ブラインド(電動)が勝手にあいた。びっくり。 また晴れてきたのに。まぶしい。
午前:晴れてきて眩しくなったのでブラインドを閉めたら、曇った。 部屋のなかはまっくら。
午前:工事だ。工事だ。道路を切っている。にぎやかじゃの。
5日
夕方:gsl*を使うと、 おおきいxにもベッセル関数を返してくれることが判明。 しかし、わかりやすいドキュメントが無いのだ。
午後:ベッセル関数がでかくなりすぎる。
午後:2時間分のエクセルが死にましたよ。やっとベッセル関数を作ったら。 それもフォントの設定だかなんだか間違えて出したら。がっくり。
昼:なんだか晴れてきましたよ。
朝:出かけるときは雨は降っていなかった。らっきー。
4日
夜:ギリシャ料理屋さんでギリシャ語の勉強。
午後:だんだん、だんだん、雲が厚くなってくるぅ。今晩から雨だそうな。 がっくし。
午後:仕事に熱中して飲み物を忘れるひととき。うーむ。ソフト作りはいかん。 のどかわいた。
昼:このごろ食堂では牛肉も出すようになった。 メニューを選ぶとき緊張しますよー。「牛無し」は、"ohne Rind"
朝:廊下でなにか工事している。にぎやかだ。
3日
夜:あー。仕事終わりのひととき、WWWでアパートを探してみる。 もちろん見つからない。あー。めんどくさいなぁ。帰ろう。
午後:調べ物をするのにhttpが遅い。sshはさくさくつながってるのに。 ファイヤーウォールの速度がまだまだなのかねぇ。
午後:アパートを引っ越すことになりました。 来年まで居られるはずだったのにね。 引っ越し先が決まるまで、郵便は仕事場の方にお願いします。
昼:ほんわかといい天気だ。仕事なんかしてる場合じゃない、てな感じ。 しかし今晩からはまた雨だそうだ。じとじと。 フランス語のカタログは機械翻訳しながら読んでます。では。
昼:英語もドイツ語もリンク先がなくて、 フランス語のカタログをダウンロードした。読めるのか?
午前:ドイツ語教室。動詞の変化と性の変化と格変化がごちゃまぜだ。たいへん。
2日
夜:ファックスを送ろうと思ったら先方が出ない。あーあ。 リダイアル待ちの時に中止するには、▽STOPを押してから、1:JA。
夕方:夏時間で陽が長い。まだ明るいと思ってても時間だけは過ぎていく。 それにしても今日はwordの調子がわるい〜。
午後:外では地面を切っている。賑やか。 光学設計ソフトはなんか思い通りに動かない。うーむ。マニュアル見れ。
午前:Excel 97 SR-1で、 =YEARFRAC("2001/3/31","2001/3/30") が0になる。3/31と3/29とかなら大丈夫。さすが。
朝:人工衛星(模型)がしまわれていく。
1日
午後:ちょっとおでかけ。 チーズのかおりがすると思って行ってみたら、牛の宿舎だった。

脚注

ばちこ
めばちこ(ものもらい)から来た造語。
gsl
The GNU Scientific Library Cの科学計算ライブラリ。なかなか強力なようだ。 Kondaraのrpmにしたので余裕あったら公開します。

[zunda]
zunda <zunda at freeshell.org>