おまぬけ活動日誌

最近のツッコまれどころ

この日誌から Google してもらう


2002年07月11日(Thu) 昨日の雷雨は大変だったらしい [同日]

昨日の夕立で被害が出ました、って、一週間に2、3度、朝のニュースでやってるなぁ。

頭バクハツ

久しぶりに寝る前にシャワーを浴びたのですよ。

ガントチャート

MyProjectというのが使えそうかな?昔は三菱電気ソフトのM1というのを使ってたのですが、いつの日にか周囲の人とのデータの互換性でマイクロソフトプロジェクトに移り、今のポストに移ってからは、また手帳で十分になっています。

PLAINセンター関連業務日誌より。

あるXMLファイルの中に別のXMLファイルを埋め込む

XInclude で親になるxmlファイルを作っておいて、アナウンスもパッケージ情報もそこに放り込むのが良さそうですね。日曜日に試せるかな?

[Momonga-devel.ja:00046]より。ありがとうございます。(wwwでの番号とヘッダの番号って一つずれてるんですな。)

momongaあけっぴろげ計画、勝手に発動中

[Momonga-devel.ja:00044]にも書きましたが、ここにも書いちゃおう。 (「あけっぴろげ」はたださんのメールより借用しましたです。)

Momonga-devel.jaで「プロジェクト内部の情報を外に出してほしい」 という議論があります。 娘々日記小料理船長ぢんまり記でも触れておられます。

コ&モ新参者の目から見ると、 プロジェクト内部には、それほど出せる情報は無いように見えます。 devel.jaでも書かれていましたが、 membersのMLには、サーバーの管理に関することなどの議論がほとんどです。 IRCでは活発に議論があることもありますが、 そうではないこともあり、 そのログの中から、 一般的に有用な情報を拾い出すのは並大抵の手間では無いように思えますし、 個人的な会話もありますので、ログ全部を公開するのは現実的に思えないです。 (最近は忙しくてIRCにも顔を出せてません。こちらの金曜日には顔を出せるかも…。)

一方、コに参加させていただく前のことを振り返ってみると、 みなさんの指摘の通り、なんだかやけに閉塞的な感じがするなぁ、と思ってました。 中に入ってみれば、 いろいろな事を尋ねるのは、慣れてしまえば、IRCの方が便利なので、 devel.jaまで疑問が及ぶということがあまり無かったのではないかな?というのが 原因のように思えます。 また、もりもりコードを書いてはcommitをしているという、 比較的寡黙な方が多いようにも思えます。

僕のコの師匠(彼はメンバーではないのだけれど、僕をコの道にひきずりこんだ)には、

コミュニティあってのデストリビューションなわけで、 願わくば小数精鋭でつっ走る事の無いことを祈っています。

とのありがたい言葉をいただきました。 僕は「精鋭」にも入らないのですが、 コのdevelみたいなのはちょっと淋しいですよね。

そういうわけで、RPM更新情報も始めてみたのですが、 たま〜にモの日誌にも書くようにしてるのですが(まだ、けっこうキンチョーします)、 まだまだ足りない気配。 アイディア募集中なのであります。

あー。MLに出したメールに反応が少ない、という問題もあるなぁ。 こっちはどうするべきなんだろうなぁ…。

(7月12日追記) Toy2さんのdevel.jaへのメールで語り尽されているような感じも。なるほどぉ。

あ。

今日は買い物するのを忘れてた。米は充分あるんだけど、オカズは何を食べようか。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
> UmaShika (2002年07月11日(Thu) 14:20)

>MLに出したメールに反応が少ない<br>メールを出した人を積極的にスカウトして人員を増やす(違

> ずんだあん (2002年07月11日(Thu) 20:21)

2週間だれからも返事をもらえなかった人は強制拉致とか:)<br>それじゃ誰もメール出してくれなくなっちゃいそうだ。

> Nyan2 (2002年07月12日(Fri) 04:14)

はじめまして。番号ずれですが、いまのうちに直せるならなおして置いた方がいいですよね。<br>koは、それでwebからの参照が大幅に狂っていた記憶があります(^^;<br>xml関係の作業、引き受けられたらいいのですが、まだまだ勉強中なのです。実力が付いたら、サポート要因として名乗り出たいと考えています。

> 千坂 (2002年07月12日(Fri) 05:38)

ドイツでも毎日和食?

> ずんだあん (2002年07月13日(Sat) 01:52)

xml関係、僕はこれから勉強ですぅ。今日の夕方までに形になるといいんだけどな(おいおい。<br>すぐにでも名乗り出てくださいまし m(..)m > Nyan2さん<br><br>自分で作るときは、いわゆる下宿料理だよん。野菜炒めとか肉炒めとか…。 > 千坂くん


作り手とその取り巻きだけが楽しんでる間は本物じゃない。その中身が理解できない人々の生活を変えてこそ本物だ


zunda <zunda at freeshell.org>