おまぬけ活動記録

2002年2月

[前の月][戻る][次の月]
zunda's foolish behaviors - Sorry, no English version for this page.

2月になったらスキーだ!と思っていたら、この春のような暖かさはなんだろう…。 12月はすごく寒かったので期待してたのですが、 やっぱり行けるときに行っておくのが吉でした。


今月のデータ

散髪11月25日
壊中電灯の電球をかえた11月28日
雪に気づいた21日、23日、24日

日々おまぬけ

28日(木)
午後: モータードライバーのソフトは遅々として進んでいる。あーあ。もうすぐ三月…。
: 鷄の丸焼の半分。おいしいのだが解体に時間がかかりまする。
午前: 青空に雲がながれて雨も降る。んー。スキーはむりかー?
27日(水)
午後: 曇ってきた。仕事もあまりはかどらず…。
: 今日はいい天気だ。雲が流れていく。例年なら風が吹かず霧が出て精神衛生上良くない天気が続くのだそうだけど。…それにしても、昨日が水曜日だと思ってた。
26日(水)
: あったかい。雨も降らず。うーむ、雪は?
25日(月)
: BCBでも動きはじめるとちょっと楽しいかも。
午後: あいかわらずBorland C++に悩まされつづけるワタクシ。 WindowsのAPIは永遠にANSIと相容れないんだろうなぁ。
午前: ああ。ドイツ語教室の宿題してません。
: 今は雨。
24日(日)
: 吹雪とか雨とか。変な天気。
: 雪がうっすらと積もっている。
23日(土)
: いきなり吹雪。
一日中: 家でシゴトしたり昼寝したり。
22日(金)
: と思ったら、今度は雨やし…。
: うっすらと雪が残って、景色はいつもより少しだけ白い。
21日(木)
午後: 新しく中国から来たポスドクの人は、僕のことを中国人かも、と思っていたそうだ。僕は彼のことを日本人かも、と思っていた。
: がーん。二つあるモーターの軸の大きさがびみょーに違う。
: 仕事場に付いてメールを一読み。外をみるとそこは雪でした。
20日(水)
午後: モータードライバーの使いかたがちょとわかってきたぞい。よしよし。
午後: ノートパソコンのイヤホンジャックの調子がおかしい。グラウンドの接触が多分悪くて、カラオケみたいな音楽が聞こえてくる。ちょっと開けて一箇所はんだづけをするだけだと思うんだけど、保証切れちゃうよな〜、どうしようかな〜。
午前: 光ファイバーのコーティングをとる。アルコールとか硫酸とか使うのだけど、アルコールで拭くときに、ボールペンで書いた印が全部溶けちゃう。鉛筆は偉大なのだ。あ、もちろん硫酸をこぼしてるわじゃないっす。
: ずーっと片減りしてた自転車のブレーキをこの週末にやっと調整した。ずいぶん軽くなったのだけど、やっぱり安売り量販屋さんだと、こういうところは調整しないでネジロックしてしまうわけだね。注意、注意。
19日(火)
午後: やっとモーターコントローラが動くようになったのですが。モーターの仕様をソフトにおしえないといけないがそれには仕様書のドイツ語を教えてもらわんと…。
: カレーライスのように見えるが、ミルク粥にチョコレートソース。アツアツ…。
午前: 光ファイバーの調理。濃硫酸でコーティングを溶かして、超音波で切る。
18日(月)
午後: モーターコントローラ、あいかわらずうまく動かんし。
: 紅茶の茶柱がたっていた。何かいいことあるのかな?
17日(日)
午前: 柿はドイツ語ではKaki。渋かったぞい。
16日(土)
: ラインヘッセンの発泡ワイン、200円くらいでけっこうおいしい。
15日(金)
午後: やっとセミナーで発表が終わりました。 というわけで、ちょっと新しいことも始めてみたり。わくわく。 おいおい、本来の仕事は→もちろんちゃんとやりますとも。どきどき。
: チーズ+いちごジャムサンド。意外とおいしいのだな、これが。
午前: というわけで、午後の発表の準備。メールの返事、なかなか書けなくてすみません。これが終わったら…。
: いい天気だ!手袋をしないで自転車に乗っていたら、手が真っ赤。
14日(木)
: 追い風が強くて自転車を漕ぐのがとても楽。
午後: まだまだWordに苦しめられるわたちたち…。
: またまた寒くなってきた。わくわく。
午前: オフィスのごみ箱にゴミが入ってると、掃除のおばさんがよろこんでくれる。んー。いつもはごみ出ないんだけどなー。
: 風はそれほど吹いてないのに、自転車が重く感じることがあるのはどういうわけだろう?
13日(水)
午後: Word…すぐ凍るし。むかむか。TeXならどれだけ楽なことか…。
午後: zemaxからWordに貼った絵がプリンタに来ない。あぁ…。
: ファッシング(カーニバル)で食堂のメニューが豪華。味はあんまりかわらないんだけど。
午前: 5ページずつ印刷してたら両面印刷にならないし…。
午前: Wordの文書を読まなくちゃいけないんですが。変更履歴がこてこてのって、蛍光ペンもばっちり。グラフもてんこもりで、ひとつ操作するたびにOSをリブートせにゃならん。やっとれん。
12日(火)
: やっと計算が合いました。長かった…。
午後: うーむ。まだ計算が合わない。何か大きな勘違いをしてる?
: すごおく暖かい。スキーは…。
11日(月)
: 計算間違いで書きかけのレポートの結論もちょっと変っちゃったり。あぁぁ。帰ろう。
午後: あー。大事なところで計算間違い。あー。あーあ。
: 昨日やってた解析を夢の中でやりなおしてるし。疲れるなぁ。
10日(日)
午後: ごろごろ。
: というわけで帰ってきた。ミュンヘン市内はパトカーにつかまってる車が多い。
9日(土)
: バスの運転手さんはベルリンの人で、言葉のあとに、「なー」と付く。方言が違うのだねぇ。
: バスの集合場所まで帰る舟が途中の停留所で終点になったり。そこから歩いたら最終を過ぎたはずの市内バスに追い越されたり。
午後: カーニバル。どの仮装も手が込んでてイイ。
午後: 7時間くらいで到着。イタリア語ではユーロは「ウーロ」と発音するみたい。
午前: 一眠りして起きるとイタリア。なんとなく空気が明いのだ。
午前: 高速道路のサービスエリアはスキーに行く人で混んでいるのだ。
: 指定席の観光バス、今度はちゃんと一番前の席でした。うひ。
早朝: 日帰りでベネチアに行く。バスがないので地下鉄の駅まで自転車。さむっ。
8日(金)
午後: というわけで、手書きの計算はノートにしてみよう。ずいぶん汚い字だけど、後で読めるかもしれないし。
: そういえば、この前の週末にちょっときれいにした自転車はもう泥だらけ。雨は嫌だなぁ。
7日(木)
午後: 今日はカーニバル(ドイツ語だとファッシング)の初日だそうだ。女性は男性のネクタイをハサミでちょんぎってもいいそうな。なんで?
午前: 紙に書いていろいろ考えてると裏紙がすぐなくなる。両面印刷のプリンタからはなかなかできないし。
: 小雨。雪ではなく。
6日(水)
午後: 雨も降ってきました。
: どんより曇り。寒くなってきたかな?
: 時々鍵を忘れてアパートを出るぞ。いかーん。
5日(火)
午前: 火災報知器が誤報を出した。消防車2台。またこの前と同じセンサーかな?
4日(月)
夕方: 今日から、またドイツ語教室に通いなおすことにした。今度は仕事場の中にあるやつ。今度こそモノになるといいのだけど。
: ボス天気予報によると、週末にかけて寒くなる模様。今週末こそスキーかな?
午前: 川の水量がもとに戻っている。どこかで何か工事してたりするのかな?
3日(日)
午後: あたたかい。半ソデ半ズボンで自転車に油をさしたり。
2日(土)
一日中: おうちでお仕事。外はいい天気なのだが。
1日(金)
: 暖かい。また寒くなるよーと言う人がいたり、もう寒くならないと言う人もいたり。
: 職場を流れる川の水が少ない。今朝は雨も降ったようなのに、なんでだろう?

脚注

まだない

[zunda]
zunda <zunda at freeshell.org>