おまぬけ活動記録

2001年12月

[前の月][戻る][スペインに行ってみる 次の月]
zunda's foolish behaviors - Sorry, no English version for this page.

街ではクリスマス・マーケットがはじまりました。 冷たい霧と雨で、天気は前にもまして陰気になってきましたが、 そんな中、バイエルン人はあいかわらず陽気なのでした。


今月のデータ

散髪11月25日
壊中電灯の電球をかえた11月28日
雪に気づいた11日、12日、13日、16日、17日、20日、22日

日々おまぬけ

1月9日
: やっと旅行から帰ってきました〜。
29日(土)
午前: 大風と雨で積もってた雪はどこへやら…。
28日(金)
午前: 昨日の疲れでぐっすり。
27日(木)
一日中: 朝もはよから小旅行。西の方はあったかい。食べ物もおいしかったし、なにより焼き栗が安い。
26日(水)
: 突然立ち見オペラ。おもしろかった。
24日(月)
午前: だいぶ暖かくなった。快晴で自動車も少ない。正月みたいだ。
23日(日)
一日中: むっちゃくちゃ寒い。陽は照ってるのに。
22日(土)
午後: 光学設計してたらキーボードが微妙に効かなくなりましたよ。こわー。再起動中。
: 夜からの吹雪ですっかり新雪。それでもケモノ道まで一通り圧雪してあるのがすごい。
21日(金)
夕方: 手で積分しようと思ったが、まったくすすまず。裏紙だけが無くなっていく。
午後: 職場の同僚たちもボチボチと帰っていく。やすみだぜーっていう感じがいいなぁ。
: さすがに空いている。もう休みの人も多いんだね。
午前: Q314941 Windows98(SEも)に当てる必要があるのは、Windows XPの「インターネット接続共有」機能のクライアント・モジュールをインストールした場合、だそうな。http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20011221/1/ ほっと一息。 マイクロソフトの情報は、http://www.microsoft.com/japan/technet/security/frame_prekb.asp?sec_cd=MS01-059
午前: Q314941 UPnPに未チェックバッファがある、うちのWindows98には当たりませんよ?どきどき。
午前: skkinputが変になったと思ったら、Caps lockがかかってた。
: 夜の雪がやんで、いい天気になった。掃除のおばさんたちが総出でクリスマスパーティーの片づけをしてくれている。
20日(木)
: リンゴムース。三人の学者は、当時知られていた三大陸(アジア、ヨーロッパ、アフリカ)を象徴しているのだそうだ。
午後: 突然仕事場のクリスマスパーティー。コメディやってる研究者とか楽しかったが終って帰ってきてもExcelはかたまったままでした。ちゃん。
午前: Excelがメモリ不足だと文句を言う。マクロしか入れてないのに。まったくもう。
: また雪だ。起きた時は降ってなかったのだが。自転車に乗ると目に入って痛い。
19日(水)
午後: モーターソフトはすぐコネクタ待ちになっちゃった。何かモーターなしでテストできないかな?そういうわけでしばし光学設計。
午後: 死蔵していたリラとかシリングとかフランとかを両替してもらった。ユーロでもらえるかと思ってわくわくしてたら、マルクだった。ま、いいや。
午前: もう一台のコーヒー販売機はもうユーロだ。こっちの方がおいしかったのになぁ。
午前: 職場のコーヒー販売機は、1月末までマルクだそうだ。そういえば、電車の切符の自動販売機でもうユーロになってて使えないのもあった。
18日(火)
: オフィスがちょっと涼しくなってきた。ノートパソコンの排気が微妙にあたたかい。
午後: モーター制御ソフトのシリアル番号がやっとわかりました。売り物のソフトはメーカー側も管理するの大変なんだね。
午後: 久しぶりに陽が照ってるんですが。仕事をするにはちとまぶしい。
: 猫が雪の上でくつろいでいた。冷たくないんだろか?
17日(月)
: 新雪を自転車で走るときもちがいい。ふわふわして新雪スキーの気分。
16日(日)
午後: さむっ。それでもクリスマスツリー売場は大盛況だ。
15日(土)
午前: 町のマイバウム*が無くなってた。どこに行ったんだ?
14日(金)
: 33 users, load averages: 69.90, 39.63, 17.46 すごい!なにをされてるんだろう?
午前: 静電気がたまるので自分のグラウンドを取ることにした。かなり快適。歩きまわれないんだけど。
: 天気がよくて凍りつくような寒さ。びっくりした。
13日(木)
午後: ファックスで届いた設計図からドイツ語の色名を解読。
午後: 晴れたと思ったらまた雪が降ってきた。
: 食堂の列が建物の外まで。さむっ。上着着てけばよかった。
午前: 今度は青空が見えたり。それにしても外からおでんの匂いがするのはなんでだろう?
午前: すぐつかえると思ってたモーターコントローラに変なコネクタがついてた。探してこなくちゃ。
午前: 今朝はやんだとおもってたら、いつのまにか吹雪だ。
12日(水)
午前: げ。また雪が降ってきた。
午前: となりのオフィスの人はろうそくを点けてるし。クリスマスである。
: から自転車の電灯がつかなくなった。はやく発電器をつけかえなくちゃ。
11日(火)
午後: お。雪がやんできた。
: 気づいたら雪がうっすらと積っている。
10日(月)
: フーリエ変換とか、FFTとか忘れてるし。δ関数もcos(a+b)まで。あぁ。
: さむっ。
9日(日)
午後: やっと自転車に注油した。泥ががびがびについててびっくりだ。
8日(土)
: クリスマスマーケットめぐり。馬も出た。
7日(金)
午後: あああ。最後の最後でお絵かきソフトが落ちた。もう一度やりなおし。あぁ。
午前: 今気づいたんですけど、もう金曜日!
: 雲が厚くて雪が降りそうな気配。降ってないけど。
6日(木)
: 今日はニコラウスの日だそうな。おおきな袋からいろいろ配って、貧乏な人に尽した人の誕生日。昨日の夜のうちに配偶者とか子どもの靴になにか入れておくんだって。しらんかった。
: お、昨日のおまぬけ、曜日まちがえてた。
: 自転車の油が切れてきた。雨のなか乗ることが多いし。
5日(火)
: いきなりお誘いの電話があって町のなかでオペラを観てきた。こんな町でオペラを観られるなんてなかなかすごい。「トスカ」罪人をかくまっただけで処刑するなんて、どっかの国みたいだね。
昼から夜: 今度は、.co.jp行きが切れた。.comもだめっぽい。このところ調子悪いなぁ。
午前: きょうもいい天気…というのは薄曇りのことなんですけれど。
4日(火)
午前: また火災報知器。同じセンサー。
: 明るいから雪が降ったのかと思ったら、天気がいいだけだった。だけ、ってことはないけど。
3日(月)
: 仕事場で火災報知器が誤報。それにしても大きな音でした。
2日(日)
: 寝坊して見たいテレビを見逃がした。
1日(土)
午後: グリュー・ワイン*でプチ酔っぱらい

脚注

マイバウム
町の中心にあるトーテムポールのような塔
グリュー・ワイン
スパイス入りの暖かい赤ワイン。甘酒みたいなものかな?

[zunda]
zunda <zunda at freeshell.org>