おまぬけ活動記録

2001年1月

[前の月][戻る][次の月]
zunda's foolish behaviors - Sorry, no English version for this page.

1月1日のこちらの天気は晴+vog*でした。 爆竹の影響もあり? 仕事場にはだれも居ず、引っ越しの準備にはいいかも。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。


今月のデータ

自転車5日昼までで2往復
水泳まだ
ジョギングまだ
自転車に空気入れ10月30日
散髪12月10日

今月のアコード

日付行き先調子はどう?
5日Wal★Mart方面良い
4日アパートお世話になりっぱなしです。
3日アパート快調
2日アパート 久々だけど2回目でエンジン始動。キーキーいうのも最初だけ。

日々おまぬけ

31日
午後:ドイツ語で話しかけたつもりなのに、ドイツ語だと思ってもらえなかった。 がーん。
午後:仕事場のコーヒーメーカーのコーヒーを飲んでみたらおいしかった。 遅くに行くとインスタントコーヒーが同じ値段だ。 味はぜんぜん違う。
30日
午後:片面印刷の書類を両面にコピーしようと思ったら、 もとの書類の両面を片面ずつにコピーしてくれた。難しいぞ。
午前:雪がやんで陽がさしてきた。 1cmくらい積もったのかな? しかし貧乏だなぁ、と思ってみたり。いや、雪とは関係無いんだけど。
朝:雪が降り始めた。
朝:自転車で暑いと思ったが、上着を1枚脱げばよかったんだ。
29日
夜:廊下で口笛を吹いてる人がいる。なかなかいい感じ。
夜:暗くなる前に帰ろうと思ってたのに、6時10分ですでにもうまっくらだ。 がーん。早く夏にならないかなぁ。
午後:今日もいい天気。 日が傾いてくると隣りの部屋のブラインドのところから直射日光があたる。閉めて〜。
28日
午後:図書室(結構遠い)まで着いてから、 どの本を借りるのか書いたメモを持ってないのに気づいた。
朝:先輩の家に自転車を借りに行ってそのまま泊めていただいてしまった。 ありがとうございました。
27日
昼:そういえば、今朝、こちらにきて初めて洗濯をした。 ドイツの洗濯機は、洗い桶の回転軸が水平についてるんだけど、どうしてだろう?
午前:そういうわけで、徒歩1時間30分で仕事場に到着。
26日
午後:週末はアパートから仕事場にくるバスが無いことが判明。がーん。
25日
夜:今度の仕事場は、 川が流れてたり階段がいっぱいあったり橋がかかってたり、複雑。 最短距離でトイレに行けてうれしかった。
朝:夜に雨が降ったみたいで、道がつるつる。
朝:今日の路線バスは観光バスそのものだった。降りたいときは、立って知らせる。
24日
夜:きゃー。フォーマットの後、スキャンディスクにむちゃくちゃ時間がかかる。 しかたなし…。
午後:新しい職場で日本語のメールが読めるようになりました。 追々アドレスをお知らせします。 お急ぎの方は、前のアドレスか、ここのアカウントまでお尋ねくださいまし。
午後:PCの設定進行中。 2つめのディスクにLinuxを入れてfat32パーティションも作ったら、 Windowsから見えるパーティションのドライブ名が変わっちまった。 あほや。
23日
夜:バス停に行く道が閉ざされていた。がっくし。 先輩に送ってもらうことにした。ありがとうございます。
昼:まだやってたりして。
朝:仕事部屋でPCの設定開始。
22日
夜:無事アパートに到着しました。ホテルみたいだ。
夜:フランクフルト空港では空港の中で職員の人が自転車でうろうろ。
昼:荷物の重量制限は厳しかった。スキー持参はあきらめ。しくしく。
21日
夜:明日のフライト。1時半発の飛行機に乗るのに1時半に成田に着くのは遅刻。 ということに気づいた今日この頃。あぶなかったっす。
夜:ケータイでメールを書いてる人にぶつかりそうになった。
20日
夜:「DOS/Vユーザー」が読めなくなったのは、 東京都のせいのようだ。 いろいろなさけないねぇ。
夜:雪が積もってきた。
19日
昼:何か仕事を終わると家のファックスがさえずる。なぜ、鳥?
18日
夜:ひみつとっくんで悪くした膝を診てもらった。 半月板外側に傷があるかも、とのこと。かなしー。 ストレッチ、筋トレ、マッサージをする。 走らない。長距離を歩かない。スキーをする時はサポーター。
午後:久々に秋葉原を探検。秋月電子はどこに行ったのだろう?
朝と思ったら昼:今日も起動おそし。みんなは働いてるのに。
17日
昼:一日シンポジウム。で、ちょっと居眠り。
16日
朝:寒いけど日向は暖かい。よって居眠り→寝坊。
15日
午後:久し振りに日本のバスに乗ったら、運賃がわからなかった。 結局変ってなかったみたい。よかったっす。
13日(土)-14日(日)
夜:実家Macで更新。こりは難しい。 というわけで、関係のみなさま、ご心配をおかけしましたが、 最初以外は無事実家まで辿り着きました。 どうもありがとうございました。ぺこり。
午後:日本は寒かった。 島流し中に買ったずぼんがこんなに風を通すとは…。
午後:飛行機で映画。 「おじゃまるなんとか」(なんで今頃夏の映画やるんだ?)と 「Coyote Ugly」(うーむ。)。
昼:あ、歯ブラシ忘れた。と思ったらあった。 でもひげそりは忘れた。
朝:虹が見えた。しばらく見えないね。
朝:寝坊した。7時20分発の飛行機に乗るのに起きたのは7時。 見送りに来てくれた人の電話で起こしてもらったり。 ご心配をおかけしました。
12日(金)
朝:曇ってるのに山頂が見える。雲が高いんだ。不思議。
朝:昨日のみ過ぎて今日はなぢが出た。うぎゃぁ。
朝:あ、昨日の曜日を間違えてた。訂正。 自転車に乗った回数もメモを忘れてるし。まぁいいや。
11日(木)
午後:昨日捨てたものが今日必要になる。よくあることですが…。
10日(水)
午前:データをバックアップ中。 CD-Rドライブの上をひっぱたいちゃったら、書きこみに失敗した。 タイミングがどつき漫才のようだ。
9日(火)
昼:出発する曜日を早い方に一日間違えてた。らっきー。 遅い方に間違えなくてよかった。
午前:実験室の整理。ゴミがでかい。
8日(月)
午後:バックアップのために、 Slackware 3.2(古いなあ)のディレクトリをnfsマウントして来た。 クライアントはVine1.1(これも古いが…)。 中身が見えないディレクトリがあるのはどういうわけだろう?
午後:いきなり、見学に来てた中学生たちに説明をすることになった。 むー。難しい。あまりわかってない様子。これじゃいかんなぁ。
午前:機械を組み立てたり段ボールを拾ったりゴミを捨てたり。 ひとつやると他を忘れて行ったり来たり。
7日(日)
午前:引越しを控えて半田つけ中。うーむ。
6日(土)
午前:いろいろ洗車。でも終わってみたら窓が汚かったぁ。あー。
5日(金)
午前:わ。いま(11:55HSTくらい)瞬電があった。 部屋のデスクトップは無事。 UPS(デスクトップじゃなくて部屋の暖房* についてる)はちゃんと反応してた。
午前:引っ越しは捨てることと見つけたり。 そうは言ってもねぇ。
午前:どうもいつもと違う匂いがすると思ったら自分の髪の毛だった。 今朝いつもと違うリンスを間違えて使ったんだ。
4日(木)
夜:デーモンって、Disk and execution monitorの略なんだって。 IBMのサイトより。
夜:1.5インチくらいの幅のファイルが欲しいよぉ。今日は文句が多い。
午後:でもまだ荷物おおすぎ。しくしく。
午後:会議の集録を泣くなく手放してみたり。
午後:日本から持って来た雑誌の断片を、 ダクトテープ*で製本してみたり。
午前:日ごろ見ていたサイトがまた一つ見られなくなった。 情けなきかなファイヤーウォール。 日本語サイトのレイティングって日本語のわかる人がやってるんだろうか?
朝:断水でクーラーも強くできない模様。 窓を開けると屋外機がうるさいけど風がなかなかよい。
朝:山頂の望遠鏡が白く見えた。 vog*が薄くなってきたかな?
朝:自転車で仕事場に。久しぶりの登りはつらいっす。
3日(水)
夜:久しぶりに自転車に乗ったら、クモの巣がはってた。かなし。
夜:明日午前は断水だそうだ。ちゃんとトイレに行ってから仕事に出よう。 ここに書いといても忘れるけど。
午後:同じ論文を何度もコピーしてたり。
午後:捨てる書類の山。要らなくなったものはさっさと捨てるのがコツとみた。
昼:vog*が濃い。スモッグみたいです。
午前:あー、部屋が片付かない。
2日(火)
朝:山頂は見えるのに、いつもはそこに白く見える望遠鏡が見えない。 きっとvog*のせいだろう。 山頂のカメラには望遠鏡写ってるし。
1日(月)
午後:A4の紙に日本の2つ穴を開けるのが難しい。 A4はISO規格内だけど、2つ穴の幅はISO規格ではないらしいねぇ。
昼:仕事場片づけ中。古い名簿をシュレッダーに食べさせるのはなかなか楽しい。
朝:午前中はスーパーが開いているが欲しいビールがみあたらず探し回る。

脚注

暖房
使ってないワークステーション。ハードディスクが賑やか。
ダクトテープ
日本でいうガムテープのようなもの。 布ガムテープよりは薄くて、銀色をしている。 台所から自動車まで修理可能、というか使われている。
vog
volcanoとfogの合成語。たぶん。 風向きが変わると近くの火山の噴煙が流れて来て空が日本風に白くなる。

[zunda]
zunda <zunda at freeshell.org>