いきなりマラソン記

Am I really running!?

明日からエントリー料金が高くなるというある日、 友人にそそのかされてエントリーしてしまった愚か者一名。 残された5週間のうちに完走できるようになるのかどうか…。

…と思っていたらやっぱり無理なようだ。 膝の痛みが取れないので、参加はあきらめることにしました。

ホノルルマラソンのホームページ

備忘録

やるべきこと やったこと
  • 参加証を忘れない
  • 走る前後にストレッチ!
  • 日焼け止め
  • 走りながら燃料補給?
  • 飛行機の予約
  • 長く走る
  • ちゃんと爪を切る
  • エントリー 10月30日
  • エントリーの確認 11月9日
  • ホテルの予約 11月1日→キャンセル 12月5日

膝の痛いのは、どうも筋肉のすじのところらしい。 使ったらゆっくりストレッチのあと、 マッサージして冷やして、湿布を貼るべし。

練習コース


12月5日

9分/マイルで走ったが、登りになったところで膝の痛みが再発。 11m44sで中止。 本番までに直る見込みは無いようなので、ホテルをキャンセル。 明日からはキャンセル料がかかるので。

12月4日
12月2日

あ、朝じゃなくてもう午後でした。 夜から丁稚奉公。

12月1日

朝は自動車。夜あると思った仕事がなくなった。

11月30日

夜は自動車。明日からしばらくは仕事の関係で走れない。 本番は一週間後。こらだめかな?

11月29日

朝、膝のトラブルは無し。でも一応冷やしておく。

11月28日

朝は自転車と思っていたが、会議があるのを忘れて寝坊したので自動車。

11月27日

朝は自動車。夜も。

11月26日 お休み

1日膝を冷やしていた。 27日朝には痛みは無くなっていたが、走るのはしばらく厳禁か?

11月25日 久しぶりにちゃんと走ってみた

あまりに怠けている(体が)ので、膝にはがまんしてもらって走ってみた。 サポーターは装着。これは左の分も用意しておいたほうがいいかも。 そんなに遅くはなってなかった。

1マイル弱からやっぱり膝が痛くなり、だんだん痛くなくなってきて、 2マイル強から再び。 走るリズムを変えると、負荷が分散できるかも。 仕事場についてじっと仕事をしていたら、動かした時に痛かった。 マッサージを少しすれば、痛みは引く。 最初に痛めた時よりだいぶ良いが、そもそも距離が違うな。 左スネの筋肉が痛いのは、右膝をかばって走ったせいだろう。 回復できるようなら、このくらいの距離はゆっくり走っておくべきだろう。

最初の1マイルは9min前後だった。 2マイル目はたぶん9.5min程度。 上り坂になることを考えれば、ペース配分としてはいいのかな?

出発前にワセリンを足の裏と指に塗ってみた。 ぬるぬるしてすべるかと思ったが、そんなことはなかった。 3マイルそこらでは効果は出ないが、 長距離走ったときに皮膚が痛くなるのを抑えることはできるかも。

夕方に膝の外側が熱を持っている。走り終わった後の手入れが必要なようだ。 まずいなぁ。

夜は雨で自動車。

11月24日

朝は自動車。夜も自動車。運動してないなぁ。

11月23日

朝は自動車、夜も自動車。

11月22日

このごろ雨に降られてないな。 夜はどうしたんだっけ?

11月21日

朝は自動車。 参加証が届いてしまった。どきどき。

11月20日

立ち漕ぎをしないようにした。いい運動だ。 夜は自動車、膝のマッサージなぞしてみたり。

11月19日

山頂疲れで長距離は中止。 膝に負担が行かないようにそろそろと走ってみたが、 1マイルを過ぎたところで痛くなってきた。 今後の事を考え、途中からは徒歩。 夜は自動車。

11月17-18日

山頂勤務で休み。膝には問題なし。

11月16日 曇り

朝、雨も止み、いいかと思ったが、自重して自動車。

11月15日 曇り後雨

右膝のサポーターをはずしてみた。自転車を漕ぐと、まだ少しだけ痛む。 夜は雨で自動車。

11月14日 雨

朝は雨で自動車。 クッション靴底は効いているようだ。

11月13日 曇り後雨

朝、腕時計の操作を間違えてちゃんと測れなかった。 全出力で坂を登るとかすかに膝が痛む。

帰りは雨の中。水たまりで跳ねた水でびしょびしょ。膝は問題無し。

11月12日 晴 運動休み

膝のサポーター(Longs、これは昨日だった)とか、 靴底に敷くクッション(Wal mart)とか発見。 ワセリンも見つけた。 エナジーバーのゼリー(ナチュラルフード屋さん)も見つけた。

サポーターと靴底クッションは、膝の痛みを和らげてくれてる気がする。 ゼリーを試すのは来週末だね。

11月11日 晴 自転車で長時間の日

長時間の運動に挑戦。Sack'nでミルキーウェイとスニッカーズを買ってスタート。 海まで行き、ワイアヌエヌエからコモハナ、道が川になっちゃったところを見て、 ポナハワイを下った。 キラウエアからワイアケアビラの中を通って、野球場を通って、 リチャードソンコースへ。 今日は5周できた。 やはり後半はペースが落ちるようだ。

1時間半ごろから右膝が痛くなった。 自転車ではストレスがかからないと思っていたが、残念。 明日からどうやって練習しようか?

やはり2時間を過ぎると体調が変わってくる。 4周目初めにミルキーウェイを、5周初めにスニッカーズを食べた。 どちらも溶けてべたべた。 ミルキーウェイの方が固形物が無いのが良かったが、どちらも喉が乾く。 これはいかん。 なんとかゼリーも試してみなくちゃ。

5周行きに水がなくなり、リチャードソンで5分休み、補充。 トイレにも行った。

最後は再びSack'nでゲータレードを買って終了。 おいしくは無いが、まずくもない。 シャワーを浴びていると、右膝の痛みがすーっと無くなったが、 昼食を食べているとまた痛くなった。 どーして? その後、ぼてぼてと歩いて仕事場へ。 4時間弱でもかなり苦しかったが、本番では体力は持つのだろうか? 友人は今日は20マイルを4時間で走ったそうだ。すごい。

11月10日 曇

自転車で全速力。といっても登りの急なところはへろへろ。 膝は痛くならない。

帰りは時間をメモするのを忘れたのでうろ覚え。

11月9日 晴

最初1mileを歩き、その後上り坂からスタート。 やはり0.8mileくらいから膝が痛くなる。 思ったより速度はあった。 今晩こそ自転車だ。

11月8日 晴

膝の痛みを気にしつつゆっくり走ったつもりだが、 計算してみるとかなり速いペースだった。 1mileで断念。あとは同じコースを徒歩。 しばらく走らずにちゃんと直るのを待つべきか?

夜は雨で自動車。

11月7日 うす曇り

右膝の痛みはだいぶ無くなったが(酒が効いたか?)、念のため走らず。 1mile:14m42s 2mile:29m16s と同じペースで歩けた。 古い靴を履いてみたが、小指が狭く、かかとがくつづれになりそう。 以前はへいきだったのだが、しばらく履いたら直るのかな?

夜はまた走ってみたが、膝の痛みが再発。 大事をとって、ポナハワイとの交差点の信号で徒歩に切り替え。 残りは0.5mile程度だったか? 夜、温熱治療。

11月6日 晴時々雨

前回より30秒遅い。 最初の1mileは8min程度で過ぎていたので、Kumukoaの上り坂を少し遅くしすぎた? 苦しさは少なかった。

しばらく仕事をしてから歩くと、右膝が痛む。なにかケアが必要? 筋肉痛はだいぶ回復するようになったが。

昼を過ぎても膝は痛い。しばらく自転車にするかなぁ。 夜は自動車。

11月5日 晴時々雨 自転車で長時間

昨日の膝の痛みが取れてないし、自転車で持久戦に挑戦。 ダウンタウン-湾沿いに進み、リチャードソンの道とバニヤンを4周。 最後はバニヤンに行かずにハイウェイを左折して、プリンスクヒオが終点。 ここまでで2h50m。 昼食後、プアイナコから仕事場へ。

2時間を越えると、力を出すのがしんどくなる。 休みたいと叫びながら漕いでいたが、 自転車だと休んでても進んじゃうんだな、これが。 気力が切れたのでなければ、燃料切れだろう。 何か口にするものをもって走るべきか?

プアイナコで、レモネード(大)を飲み干した。 走り用シャツ、ワセリンを物色するが発見できず。

仕事場についてから何時間か眠っていた。 筋肉はだいぶ復活したみたいだ。

11月4日 雨 長い距離を走ってみる

朝、遠出。Kapiolani-Mohouli-Hilo Shopping Center-Waikakea横- Civic Auditorium(腹の横右側が痛くなった、走ってるうちに復活)- 公園-Banyan(雨が降ってきた)-ハイウェイ-Aupuni-警察横をまっすぐ上がって (雨が強くなりTシャツが重い)-Mohouli-UH。 走っている時は、太もも下側の裏表とふくらはぎ上が痛い。 右足薬指と小指、左足人差し指と薬指あたりが痛い。 橋を渡るところ(残り1.1mile)で1h23m25s。 これより外挿すると、走行距離12km(7.4mile) …比較してもしょうがないが高校の時よりずいぶん遅いね。 ただ、雨が無かったらもう少し走りつづけられたかも。 もし、6min/kmで走れれば4h13m。先は長い。

濡れたTシャツは重かったし、冷える。 ちゃんとしたシャツを買うべきだ。 つま先が痛くならないよう、ワセリン(?)も必要。

午後、膝の上が筋肉痛。 階段を降りようとすると特に右の膝が痛い。

11月3日 晴のち雨 登りのみ

朝はシラス越しに太陽が出ていて暑かった。洪水の影響で道路が渋滞。 登りでこのペースは速すぎ。酸素不足と暑さで倒れるかと思った。 涼しい上着が必要か? 夜は雨の中を5分ほど走ったところで師匠の自動車に拾っていただいた。

11月2日 洪水 下りのみ

朝は出ず、昼は自動車でうろうろ。 夜は街灯もところどころ停電で、懐中電灯を持ちながら走った。

11月1日 雨

朝は雨で走れず。自動車に乗ってKumukoa-UHHコースの距離を測ってみた。 昼も雨で走れず。帰りのコースの距離を測った。 夜は土砂降り。自動車。

10月31日 申し込んでしまった

今日までのエントリー料金は、$37で、明日からは$52。 マラソンは一度は走ってみたいと思っていたし、 ホノルルマラソンは素人でも出られる大会のようだ。 来年はどうなってるかわからないし、やっぱり今年、走ろうかな…というわけで、 申し込んでしまいました。

今日の反省点。TシャツはLよりMが良かったか? とか考えてる間に、完走できる術を考えなければ。


Up

[zunda]
zunda <zunda at freeshell.org>