おまぬけ活動記録

2001年3月

[前の月][戻る][次の月]
zunda's foolish behaviors - Sorry, no English version for this page.

引っ越ししてもう1ヶ月半。 バイエルンの人たちはなんだか陽気だと思っている今日この頃。 予想とは違っていた。

Fasching*のときは大騒ぎだし。 ビールを飲みながら、寒い広場で音楽に合わせて踊るだけ、というのが、 なんだか何もないところを散歩するのに似ていないこともない。 それでもみんな楽しそうなのだ。

というわけで、新しい職場での実験も始まりつつあり、 備忘録がわりに仕事のことも少し書いておこうかと思います。


今月のデータ

腕の筋肉痛3月12日から…25日?いつのまにか消えてた。
散髪2月24日

日々おまぬけ

31日
夕方:友人のMax OS Xに触らせてもらった。 すごいよぉ。Apacheも動くし、標準でポートスキャンもできちゃうよぉ。
午後:隣りの研究所に行ってみた。うー。やっぱりドイツ語がわからんことには。
昼:食堂はいつもよりすいていて、見学に来ている人が多かった。 子どもだちは風船を持っている子どもたちに注目。それを見まもる大人たち。
朝:天気が良くてopen houseで僕は微分の計算。
30日
午後:窓の外、 駐車場かと思ったところにはコンクリートのブロックが敷かれはじめた。 歩道かな?
午前:free()しわすれてたり、バイトスワップが変だったり。
朝:明日はopen houseだ。人工衛星の模型が組み立ってゆく。
29日
夕方:まだまだソフト。今日中に終わらないかな? CVSは、だめになったら遡れるので、気軽にいろいろ試せていいね。
午後:ソフトはなかなかできない。窓の外では四角く地ならし。 もしかして駐車場になっちゃうのかな?
午後:Xの中で別ユーザーになってウインドウを:0.0に出すと、 そこではかな漢字変換ができない。なぜ?
昼:解析ソフト製作中。 外では手押し踏み締め器(なんていうんだろ?)が賑やか。
午前:このサイトの操作ミスで修復にちょっと時間がかかる。なさけなし。
朝:デジタルカメラで顕微鏡写真を撮るには。 ホワイトバランスは光源に合わせ、液晶画面でフォーカスしなおすと吉。
28日
夕方:単位換算ミスやっと発見。補助単位を見落としてた。あほや。
午後:open houseの展示用ファイバー借り出し。棚が高すぎて届かない。
午後:レーザーダイオードがつかないと思ったら、コネクタのところで断線。 というかはんだ付けが取れてる…。プロが作ったんだと思うんだけど。
午後:open houseの説明員としては戦力外通告。 お客さんと言葉が通じなかったら仕方ないが。
午前:レーザーをつかったFRD測定の練習。解析が難しそう。
朝:夏時間になったからと薄着ででかけたらむちゃくちゃ寒かった。 夜の天気が良くて、放射冷却で寒くなったみたいだ。
27日
夕方:実験室用品の買い物ばかりしていたが、物が届き始めて、 久々に実験室で測定の準備。道具をどこにしまってたか忘れてる…。
午後:廊下ではopen houseの準備。文化祭みたいでわくわくしますねー。 僕は準備することないんだけど。
26日
午後:なんだか夏時間に間隔が慣れない。外の明るさと合わないのかな?
25日
午前:家のPCの電源を入れたら、今日から夏時間とのお知らせ。一時間損した。 日曜日なのに。
24日
昼:近所のWal★Mart*に行ってみた。 懐かしい看板と思ったらドイツ語だし。生鮮食料品が大量に売られてるし。 場所によって違うものだ。
23日
夜:家の仕事のバックアップ。 cdrecordで-dummyを付けてCD-Rに書けないと悩んだり、 Windowsのソフトでイメージファイルをファイルとして書いちゃったり。
夕方:誰かが廊下で台車を転がしてる音がすると思ったら、にわか雨だった。 カミナリ付き。ひょえ〜。
午後:見積もり依頼しようにもドイツ語のカタログが読めなかったり。
昼:学食で出てたasian noodle。ぜんぜんnoodleじゃないやん。 長さ3cmくらい。同僚にはこれはアジアのものではありませんと言っておいた。
22日
夜:帰ろうと思ったら雨降ってるし。
午後:ボスは足をくじき、私ははさみで手を切った。あほやなぁ。
21日
往復14時間、日帰りバスで行った出張先のミラノは、 どことなく名古屋に似ていた。
20日
午後:ネットワークの待ち時間に他の仕事をはじめる。 そのうち何をやってたか忘れる。
昼:仕事場の川の水がきれいになってきた。
19日
午後:MaildirのメールをFTPしてきてワードパッドで印刷したら化けてた。しもた。
午前:矢印キーでExcelの選択セルの移動ができなくなった。 シート全体がスクロールしちゃう。なんで?リブートしたら直った。
朝:仕事場の川が濁っている。なんだ?
18日
昼:近所の池まで散歩。散歩中の犬に遊んでもらった。
17日
夜:1週間ぶりに腕立て伏せ。せっかくなおった腕の筋肉痛が復活。
16日
朝:いい天気で風も弱い。自転車で飛ばしすぎて筋肉痛。
15日
午前:風が強くて自転車が進みません。もしかして春一番?
14日
夜:強ビール*を飲んでへろへろ。 でもうまかったっす。
昼:今日は朝から雨。それも外に出てるときだけ、雨。むー。
13日
午後:お茶を飲むのにお湯のボタンを押したら、ぎりぎりまで止まらなかった。 どきどき。
朝:昨日の夜暖かかったので上着を着ずにうろうろしてたら寒いのなんの。
12日
夕方:仕事部屋の前の更地に木が生えた。んじゃなくて植えられた。 庭園になる?楽しみ。
朝:というわけで腕が筋肉痛。箸より重いものが持てない。
11日
午後:突然思いついて腕立てふせをやってみた。筋肉痛の予感。
10日
いつだっけ?:おまぬけを追加しようと思ったらホストが動いてなかった。 どんなおまぬけがあったかも忘れた。
9日
朝:今日は雨だ。外を行く人はあまり傘をさしてないけど雨だ。
8日
夜:マウスの動きがおかしいと思ったらケーブルが抜けかけてた。 Windows氏にマウスが無いと言われてやっと気づく。
夜:というわけでファックスとメールを送りまくった一日。
朝:ファックスを送る(というか間違えたときに取り消す)のに苦労する。 0で外線、その後 00-国番号-…で海外、 取り消しは、FANKTION(ドイツ語だ!)→9→3→START→三桁のデータ番号。 Panasonicの製品なんだから裏日本語モードとかあればいいのに(おいおい)。
7日
夜:外務省からダウンロードできる「在留届」用紙は、 Windows98J+Acrobat4.05cJでは日本語フォントが化けるんですけど。 どなたか対処法しりませんか〜?
朝:食堂で両替機発見。これでコインランドリー行きが楽になるぞい。
6日
午後:Excel97で「...」(半角ピリオド三つ)が、 「…」(全角てんてん?)に化ける。 いつもやってくれるなおせっかいやろう。 ツール→オートコレクト→入力中に自動修正する、のチェックをはずす。 ついでに全部はずしといた。よしよし。
午前:本を買いに入ったところは図書館だった。
5日
夜:そういえばこちらにはドッチファイル* 的ファイルが無い。 ファイルの綴じ金具が直線のやつ。 アメリカにもあったのに。 これの方がずーっと便利なのだが、こういう部分ではきっと保守的なのだろう。
3日
昼:黒白ビールがおいしかった。 ←黒ビールだけど白ビールっぽい濁りが入ってる。 白黒ビール?
午前:荷物を片付けたら案外部屋が広かった。
午前:やっと爪を切った。
2日
朝:雪が積もった。自転車で踏みしめると音がするのだ。犬も大喜び。
1日
午後:上着を脱いだらTシャツを裏向きに着ているのに気づいた。
朝:今日はいい天気。牧場のかおりもしない。

脚注

Wal★Mart
アメリカの安売りチェーン店。 以前居たところでは日用雑貨とか家電製品とか洋服とかを売ってたのに、 今度は生鮮食料品と洋服が主。
強ビール
Stark Bierという、ファッシングからイースターまでの断食の期間に、 栄養を補給するビール。季節ものみたいだ。 今は断食なんてしないみたいだけど。 アルコール度数が高くて、日本酒みたいな味がした。
ドッチファイル
株式会社キングジムの登録商標だそうだ。 もしかして特許が効いてる?だったらこちらにも輸出してほしいものだ。

[zunda]
zunda <zunda at freeshell.org>