おまぬけ活動記録

2001年2月

[前の月][戻る][次の月]
zunda's foolish behaviors - Sorry, no English version for this page.

寒〜いお国に引っ越して、少しずつ落ち着いてきました。 1日には初の雪道運転(自転車だけど)を経験。 ちゃんと寒いとそれほど恐くないのだね。


今月のデータ

散髪2月24日

日々おまぬけ

28日
昼:Fasching*でビールを飲みすぎたから、 今日は魚を食べるそうだ。 で、おなかの中の魚が泳げるようにまたビールを飲まなければならない。
朝:風向きが変ったのか、アパートから出たら牧場のかおりがしたり。
27日
午後:今日はFasching*で午後はみんな休み。 日曜祝日はタダになるという美術館に行ってみたらやっぱり臨時休業。
26日
夜:mochiに解析ソフトをインストールしたら、 解析されるべきデータを入れるスペースが無くなった。 使っていないrpmをひたすらアンインストール。
午前:図書室で本を探していて、セミナーに行くのを忘れた。
25日
午前:地図にあった湖を見に散歩。 途中でテニスコートを見て湖のことを忘れて帰宅。
24日
午後:12月10日いらいの散髪。さっぱりしたー。
23日
午前:もう止んだ。30分くらい降ってた?
午前:いきなり吹雪っすよ。すげー。
22日
一日中寝てすごしてみる。
21日
昼:食堂を出る時には長い列。早めに行って大正解。
昼:会議に出てる人数は180人。今日は早めに食堂に行ってみる。
20日
午後:なんか味が薄いなぁと思ったらティーバッグを入れわすれていた。
昼:今日も食堂は混んでる。会議?
午前:仕事のパソコンのNetscapeでソフトをダウンロード中。 SmartDownloadとかいうのが落ちる落ちる。 ダウンロード先の指示は無視するし。 Netscapeもデフォルトではこんなものか。
朝:売店のおばさんがドイツ語で言う値段を聞きとれた。すばらしい。
19日
夜:帰り際に、無いないと思ってた電卓が机の上にあるのを発見。
午後:Windowsのソフトが作るデータを貯めるのに、Linuxにsmbdをインストール。 これは快適ですな。 っていうか、NFSがそのまま使えれば何の問題も無いのですが。
昼:昼食時、食堂に人が並んでいた。こんなに居るとは。
午前:目の前で工事中。PCも蓋を取られて賑やかだ。
18日
夜:帰ってみたら朝食のお皿洗い忘れてたり。上着を洗ってる場合じゃないなり。
午前:上着を手で洗ってみた。洗濯機に入りきらなかったので。 シャンプーを使ったら髪の毛と同じにおい。うぅ。
17日
夜:ビールを飲みながらモデムをつないでみる。 壁につないだRJ-11を何の疑問も持たずにNICのRJ-45に挿してみたり。 挿さるとは思わなかったけど、NICは大丈夫かな? 確かめる勇気なし。手段もなし。
午後:コーラやミネラルウォーターよりビールの方が安い。
16日
昼:日本風か中国風の焼き飯。高野豆腐になりかけの豆腐がなかなか…。
15日
午後:お。突然Altキーが効かなくなって、ファイル名の変更もできなくなった。 こういうときは迷わずWindowsを再起動だ!
昼:まるままのカリフラワーにチーズをかけたものを食べた。 最初は何がころがってるのかと思った。 これはこの地方の伝統的な料理ではなく、「非常にユニーク」とのこと。
14日
午後:なんだかものが見えにくいと思ったらメガネをしてなかった。
13日
午後:いきなり仕事場に人が入ってきて、 パソコンのグラウンドを確認していった。 一年間有効らしい。 いろんなところでいろんな人がいろんなものをチェックしている。
昼:ふわふわのパンのようなものに、 カスタードクリームと木苺のジャムのかかったものを食べた。 バイエルン地方伝統の料理というが(名前は覚えられない)、 これはお菓子というのじゃないだろーか。
午前:ビシャモン*で キックボードをやってるおじさんがいた。 むちゃくちゃ楽しそう。
午前:銀行に行ってきた*。 英語の通じない人にあたると大変だ。 でも親切にやってくれる。
12日
夕方:銀行に行きかけたが、 メイルボックスにもう一つ請求書が来てるのを発見して、明日に延ばす。 これは事務の人に聞かないと金額がわからん。
夕方:あいかわらず天気がいいのう。もう春かのう。 もう一度銀行に行かなきゃいけないんだけどどうしようかなぁ。
朝:自分が口座を作った銀行に行くのに30分くらい迷ってみたり。
11日
夜:お! 「このハードウェアプロファイルで使用不可にする」をチェックしたら、 その場で使えなくなった。 これはよい。 nicの設定を変えても再起動しなくて済むということだ!
夜:家用のパソコンのソフトにセキュリティホールがあるとかで、 ネットワークにつなぎなおし。 「このハードウェアプロファイルで使用不可にする」のチェックをはずしたら、 とつぜんupしたぞ。 絶対再起動だと思ってたのに、やるな。
午後:職場のパソコンがうるさいので、 段ボール箱に入れてみたけどあまり変わらない。 やっぱり通気口をあけとくのが良くないのかな? (閉めたらもっと良くありません。)
昼:することが無くなり仕事場へ。それにしてもいい天気。 だれか週末になると天気が悪いと言ってたけど。
午前:洗濯。50ペニヒのコインはあいかわらず貯まらない。
朝:快晴!
10日
午後:博物館。 そういえばNASAのスペースコロニー計画って今はどうなってるんだろ?
午前:歩きまわってたら膝の痛みが復活。 昨日の夕方、町の中を探検したのも効いてそう。あーあ。 サポーター購入。
午前:街に出た。話の種に時計台の人形が動くのを見たり。
9日
夕方:あー。銀行と郵便局に行くんだった。もう遅い〜。
昼:しばらく英語で話してて、他の人にドイツ語で話しかけられると、 英語で返してしまう。切り替えが遅いっす。
朝:久しぶりに自転車を全速力で漕いでみたり。筋肉痛の気配。
8日
夜:ふと思い出して、IE5.5を「元の状態に戻」してみた。 おぉぉぉっ!快適! やっぱりOSとIEは切れないのだ。Windows98でIE5.5は使ってはいかんのだ。 深く納得。
夜:きゃー。「ごみ箱を空に」したらWindowsエクスプローラーがまた遅くなった。 何か関係あるのか?
午後:適度にいい天気である。ブラインドを下ろすほどじゃないのが良。
昼:OCR。よーくみたら、数字の5とか8が、 アルファベットのSに化けてるところがあるのねん。 ま、しかたなし。きっと数字限定モードとかあるんだろうけど、ドイツ語だし。
午前:というわけでOCRを借りた。メッセージが全部ドイツ語だよん。うげげ。
朝:OCRが無いねぇ、インストールしようかぁ、と言ってPCのところに戻ったら、 OCRを使ってる人が居た。らっきー。
7日
夜:Windowsエクスプローラが遅いのは仕事にならない。 IEについてきた多言語サポートを引っこ抜いてみたらすこし復活したかな?
午後:…もしかして、と思ってIEをアップデートしたら、 Windowsエクスプローラが遅くなったし。がーん。
午後:ネットワークは遅いし取ってきたExcelのファイルは見られないし。
午前:ある企業のオンラインカタログを見たいのだが、 NetscapeではJava scriptがうまく働かない。 もしかしてM$とグルか? 他の企業からも手に入るんだったら他に行くのだが足元を見られている。
6日
昼:昼ご飯は野菜炒め。なんだか昨日アパートで作って食べたのと似てるなぁ。
昼:今日は暖かいねぇ、もう春かねぇ、と思ったら、春はもっと寒いとのこと。
5日
朝:そういえば引っ越してから鼻がなる。息をするとなる。ぴー、って。
4日
午後:昨日に引き続き、自販機でカフェモカ(?)購入。 陶器のコップが無くてガラスのを置いたら出てこない。 コップがあるかどうか見てるんだ。透明なのはダメ。賢い…。
朝:昨日から雨。一面雪だった畑が緑色になってる。もう春だなぁ…まだのハズ。
3日
午後:50ペニヒのコインってどんなの? と思って、仕事場の自販機で50ペニヒのウインナーコーヒーを購入。 砂糖がじゃりじゃり言ってたぞ。
朝:洗濯しようと思ったら、50ペニヒのコインが8枚必要だった。 前の宿で1マルクのコインを貯めといたのに。
2日
午後:仮の宿から仮の宿2に引っ越した。 御飯を作って食べて片づけようとしたら、洗剤が無かった。
1日
午後:パソコンが「ぴ」と言った。急に。なんだ?
昼:ご飯。ジャガイモをすりつぶして揚げたものがりんごのソースに入ってる。
午前:引越し荷物が届いた。 なんでこんなもの、ってものを入れたのを思い出して苦笑。 はっぴとか。
朝:実家の片づけででてきたポケットティッシュはホコリの匂い。

脚注

Fasching
謝肉祭。 一般にはカーニバルと呼ばれるがバイエルンとかオーストリアではFaschingだそうだ。
ビシャモン
こんなの
銀行
家賃とか、いろんな料金とか、銀行振込で払うことが多いみたい。日本みたいだ。

[zunda]
zunda <zunda at freeshell.org>