おまぬけ活動日誌

最近のツッコまれどころ

この日誌から Google してもらう


2017年12月09日(Sat) 早起き、晴れ [同日]

ノイズキャンセリングヘッドホンを買った

リモート生活、ビデオ会議の時にラップトップと有線ヘッドホンでつながれるのがつらくなってきました。インナーイヤのブルートゥースヘッドセットも試したのですが、耳の穴が小さすぎたり、頭越しのブルートゥースの接続が安定していないようだったり*1。一念発起して、SonyのWH-1000XM2を買いました。Amazonで$298.00(Thanksgiving直後で値引きされていたのか今みてみたら$349.99)。

これ、すごいっすね。キャリブレーションを済ませると金属どうし接触するような高音以外はまったく聞こえなくなる。人間の感覚というのは定価$350くらいの製品にだまされちゃうものなんだ。だまされちゃうというか、マイクとAD変換器とDSP(なのかな?)ががんばって反位相の音を出してるわけなんだろうけど、$350程度で量産できる技術で実現できるくらいの精度なわけよね。

音楽が鳴っていない時にはホワイトノイズが多少聞こえるのが残念といえば残念だけれど、音楽を聴いている時の音質も申し分ありません。

会議に使うだけじゃなくてまた音楽を聞くようにしようかな。

きっと最新のVRゴーグルは視覚についてもだましてくれるようになってるんだろうな。デジタルたいしたもんだ。

*1 マイクロフォン側だけ切れるので自分ではわからない


作り手とその取り巻きだけが楽しんでる間は本物じゃない。その中身が理解できない人々の生活を変えてこそ本物だ


zunda <zunda at freeshell.org>