おまぬけ活動日誌

最近のツッコまれどころ

この日誌から Google してもらう


2008年07月11日(Fri) 遠い世界のはなしみたいだ [同日]

海に注ぐ溶岩が赤く光っているのが山の上から見えた。

熟れていない果物を食べる

切ってから熟れていないことに気づいて室温に放置してみたパパイア(の切り身)、一晩くらいじゃぜんぜん熟れない上に変な匂いもしてきた。試しに電子レンジで温めてみたら、そこそこ熟れた味に近くなった。あったかいけど。

[memo] ルートCAの証明書の場所

どうしてこんなことまでやってるんだろうと思いつつ調べる必要があった。

Momonga Linux 2のopenssl-0.9.7g-2mでは/usr/share/ssl/cert.pemに、Momnoga Linux 4のopenssl-0.9.8f-1m.mo4では/etc/pki/tls/cert.pemにある。

今回問題になったのはUbuntu 6.06で作業前の状態ではみつけられなかったのだが、ca-certificates-20050804-0ubuntu0.6.06.1というパッケージをインストールしたら/etc/ssl/certs/以下にできた。w3mでhttpsのサイトを閲覧すると証明書に問題があるという警告は消えたが、依然、straceではどのストアを見ているのかはわからなかった。

Ubuntu 8.04ではca-certificatesをインストールしていなくても同じhttpsのサイトを問題なく閲覧できた。これも不思議。

[run] 行き止まり+CSO延長

出る前に水を飲み忘れたのだががんばってくれた。

ラウラウ*1が食べたくなって買いに行ったら店が無くなっていた。しばし呆然とたちつくしよろよろと撤退。笑顔で迎えてくれた新しい店(ステーキ屋さんになっていた)のおねえさん、ごめんなさいでした :)

*1 豚肉をタロイモの葉っぱで包んで蒸したハワイ料理


作り手とその取り巻きだけが楽しんでる間は本物じゃない。その中身が理解できない人々の生活を変えてこそ本物だ


zunda <zunda at freeshell.org>