おまぬけ活動日誌

最近のツッコまれどころ

この日誌から Google してもらう


2007年04月11日(Wed) 漫画を読んで余計に眠れず [同日]

「ブラックジャックによろしく」おもしろいなー

「EMIは打つ手がなかった」――DRMフリー化と「CCCD」という無駄 そして日本は (ITmedia)

栗原潔のテクノロジー時評Ver2より、DRM無しで音楽をオンライン販売することになったEMIの事情。

未だに、わざわざ音質の悪いデータにお金を出すことに抵抗を感じるのだけれど、DRMが無ければ、再生するためのハードウェアが壊れることで音楽が聴けなくなることに対する抵抗は無くなる。考えてみれば、ほとんどの時間は自分でリップして圧縮した音楽を聴いているわけで、そろそろオンラインで音楽を買ってもいいのかな、という気もしてくる。Levineの7番なんて、まだ発送もされてないみたいだし。

でもさ、ちゃんと録音されたCDをちゃんとしたCDプレイヤーで聴くと、いつも聴いてるのと全然違うんだよねぇ。

…で、「デジタル音楽の行方」へのコメントは時期を逸っしてしまってお送りできていないのでした。すみません。今からでも準備しようかな…。

[run] 最短コース 27分41秒

昨日よりは呼吸器系リミットが緩くなった。明後日くらいから距離を延ばせるかな。


作り手とその取り巻きだけが楽しんでる間は本物じゃない。その中身が理解できない人々の生活を変えてこそ本物だ


zunda <zunda at freeshell.org>