おまぬけ活動日誌

最近のツッコまれどころ

この日誌から Google してもらう


2007年02月13日(Tue) さみーよ [同日]

OpenSSLが再認定されるまでの苦難の道 (Open Tech Press)

OpenSSLが5年の作業の後に、アメリカの政府機関が機密情報を扱う場合にソフトウェアに要求する認定を受けた、という話。イロイロ大変だったんだろうなあ。おめでとうございます。

セキュリティホール memoより。

[memo] さよならコピーレフト

上のOpenSSLの話題について読んでいる時に、Open Tech Pressで目についた記事。以前書いた、「WebサービスにおけるGPL的なライセンス」に関連した話だろう。

僕にはまだいまいち問題点が理解できていない (wwwブラウザで表現されるユーザーインターフェースは、そりゃ自分に合うように変えたいけれど、どうせそこで表現されるデータは彼らのものだ) のだけれど、読んどかなくちゃね。

遠くのマシンでxinetdの代わりにnetworkをrestartしてしまって焦る。

[run] 最短コース 3.14マイル 時間不明

久っさしぶり。やはり呼吸器系リミットになるが帰りの道に入るころには調子を戻しつつあった。きもちいいのおー。


作り手とその取り巻きだけが楽しんでる間は本物じゃない。その中身が理解できない人々の生活を変えてこそ本物だ


zunda <zunda at freeshell.org>