おまぬけ活動日誌

最近のツッコまれどころ

この日誌から Google してもらう


2007年01月24日(Wed) また急に涼しくなりました [同日]

[memo] 「ストールマン2.0」への険しい道のり

yomoyomoさんが、www.textfile.orgで取り挙げられていた楽天のAPIの規約に関連してティム・オライリーの問題意識について書いておられる。「WebサービスにおけるGPL的なライセンス」が必要、という認識。

僕は、WebサービスのAPI、APIにしたがってやりとりする/させるデータ、そのデータをとりあつかうプログラムの三者を一緒にして考えてしまうのは乱暴だと思っていたのだけれど、そうでもないのかな。ソフトウェアに適用されるライセンスが古くなってきているのではなくて、APIやデータに適用されるライセンスがない、というわけではない? (実際にはCreative Commonsなどがあるけれど。APIにライセンスというのも変だけれど。) 一昨日の講演でRichardはプログラムは使われるもので、観賞される音楽と一緒に考えてはいけない、と言っていた。

というわけで、「オープンソースのライセンスは時代遅れだ」とか「Open Source Paradigm Shift」とかをちゃんと読まなくちゃ。いつ〜 (またこれか。)

[memo] Lisp:S式の理由

enbug diaryより。enbug diaryへのShiroさんへのツッコミも含めて、あとで読む!こればっか。


作り手とその取り巻きだけが楽しんでる間は本物じゃない。その中身が理解できない人々の生活を変えてこそ本物だ


zunda <zunda at freeshell.org>