おまぬけ活動日誌

最近のツッコまれどころ

この日誌から Google してもらう


2005年11月25日(Fri) もう金曜日ですか [同日]

風邪と祝日でシゴトはすすまず。つらいのー。

ウイルスバスター2006のフィッシング詐欺対策ツールバーはスパイウェアか?

セキュリティホールmemo。「URLフィルタ」や「フィッシング対策ツールバー」を有効にすると「アクセス先(って何?)」のURLとIPアドレスがHTTPのGETメソッドでトレンドマイクロのサーバーに送られるのだそうです。

暗号化はしてないみたい。(追記)高木浩光@自宅の日記によれば、「(秘密鍵で複合化するタイプの)暗号化処理をしてい」るのだそうだ。

もしトレンドマイクロを信じるとしても通信路は信じられないよね。トレンドマイクロのサーバーまでの通信路を誰かが覗き見ることができれば、その誰かはかなりの情報を得ることができそう。

今、家ではウイルスバスター2004を使っていて、そろそろ2005にしないとサポートされなくなるな、と思ったらもう2006しかダウンロードできなくなっていた。ピンチ。

(追記) ウイルスバスター2005みつけた→http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=44 よかった。

あいかわらずヘロヘロなわけですが

このヘロヘロさ加減は熱が高いせいじゃなくて体内の糖分不足かもしれない、という気がしてきた。もしそうならメシ食えばなおるぜい!

どちらにしろ仕事がすすまないのは実にまずいわけですが。

それにしても今回の風邪で筋肉が落ちたなあ。ジョギングなんてぜんぜんできないし。しょぼん。

たった三文の日本語を直すのにもう半日かかっている。あぁ…。はやぶさは順調に降下中。

「はやぶさリンク」:成否が分かるのは午前8時10分過ぎ

松浦晋也のL/Dより。Hayabusa Liveには、「何らかの理由により、はやぶさは上昇に転じました。」と書いてありましたが、松浦晋也のL/Dを見ると、着地していた可能性も無いことはなさそう。

さてどうなっているか。

固唾をのんで降りてくるデータを見つめる人たちを見つめる僕たち。

うまくいったみたいだよっ!

おめでとうございます!

そして英訳がRogueEngineerさんとかぶってしまいました。失礼しました。

[memo] ある点に近い直線上の点

直線0=ax+by+c上の点で、点(x0,y0)に最も近いのは、x=(b2x0-aby0-ac)/(a2+b2), y=(-abx0+a2y0-bc)/(a2+b2)。

GnuPlotで確認しようとして、小数点のない数が整数として扱われる(plot 2/3,2.0/3とかしてみるとわかる)のを忘れて苦労した。 RubyはともかくGnuPlotでこれはないのではないだろうか…。

はやぶさもヘロヘロらしい

松浦晋也のL/Dより、はやぶさの姿勢が安定しないみたい。スラスターの不調?がんばれ!

いや、僕がヘロヘロなのと同列に扱ってしまっては大変失礼なわけですが。でもがんばれ!

計算用紙が無くなりました。なんてことだ。

眠れなくて英訳していたらまた他の方とかぶってしまいました。投稿前に確認したのですが、まさかトラックバックになってるとは。重ねがさね失礼しました。あーはずかし。


作り手とその取り巻きだけが楽しんでる間は本物じゃない。その中身が理解できない人々の生活を変えてこそ本物だ


zunda <zunda at freeshell.org>