おまぬけ活動日誌

最近のツッコまれどころ

この日誌から Google してもらう


2005年04月11日(Mon) うってかわって曇天 [同日]

仕事にいきづまってこの日誌のメンテナンスをする

この日誌はトラックバックを無効にしてあるのですが、時々、tb.rbに連続的にアクセスしてくるクライアントが居ます。トラックバックSPAMの送信元なのかな?と思い気づくたびにアクセス拒否リストに追加してます。

今日来ていたクライアントのIPアドレスは逆引きしてみると、ソリューションプロイダーを目指すと標榜する会社のゲートウェイとおぼしきホスト名を持っていました。gw.***.co.jp。SPAM送信botを飼ってるような会社とは関わりたくないなーと思うのですが、そもそもtb.rbにアクセスしてくるのがSPAM送信botという想像が間違えてるかもしれないよね。どんなものだろうな。

さて。仕事に戻る。

ザルを書こうと思ったらもう締め切りが過ぎていた

がびーん。

どこかで一週間覚え間違えてしまったみたい。どうせ書いても通らないのだけれど。

[memo] 端末を消さない

setterm -blank 0

[momonga] ruby-gslをcommitしました

rb-gslはYoshiki TsunesadaによるGSLのRuby bindingです。

以前、Arno Erpenbeckさんによる類似のプロジェクトと一緒に別のパッケージとしてcommitしてありましたが、どちらのプロジェクトもしばらく動きがなく、僕自身もあまり必要とせずに過ぎてきたことこから、しばらくメンテナンスを中止してました。しかし、1月にTsunesadaさんによる実装がgsl-discussにアナウンスされたこと、そして、なにより僕が気軽にGSLを使う必要ができたことこから、今回はTsunesadaさんによる実装をruby-gslとしてMomongaにとりこむことにしました。

僕自身も使いはじめたばかりでよくわかっているわけではありませんが、/usr/share/doc/ruby-gsl-*/以下のrdやsamplesにあるファイルを見ながらスクリプトを書くと期待通りの動きをしてくれました。

今後、時間が取れたらtests以下のスクリプトのいくつかが合格しない問題を見ていきたいと思っています。


作り手とその取り巻きだけが楽しんでる間は本物じゃない。その中身が理解できない人々の生活を変えてこそ本物だ


zunda <zunda at freeshell.org>