おまぬけ活動日誌

最近のツッコまれどころ

この日誌から Google してもらう


2003年10月16日(Thu) 快晴っ!! [同日]

音がフリーズしてしまう(2)

Mozillaが起動しなくなるのが痛い。手で以下をやってみる

rm -rf /tmp/.esd
strace /usr/bin/esd -terminate -nobeeps -as 2 -spawnfd 20

と、

open("/dev/snd/pcmC0D0p", O_RDWR|O_NONBLOCK

の状態で停止。O_NONBLOCKなのに。ここで^Cを押すとプロンプトには帰ってくるがプロセスは残ったまま。

原因はカーネルモジュールにあるということかな?このファイルのmajor,minor番号は116,16。/etc/modules.confによるとalsaconfがsndにわりあてている。snd.oはkernel-p4-smp-2.4.22-18mのもの。続きはまたいつか(か?)

はてなマップのぶるぶるした表示がたまらん

白いヲクサマ日記より。

むむ。Javaな人はぶるぶるしてるのが見えるのか…手近のIEで見てみました。ほぉ〜。ぶるぶるしてるよ。あるサイトを引っぱると近いサイトがついてくるのがおもしろいっす。URLじゃなくてタイトルが見えるともっとおもしろいよね。

残念ながら(?)、いつも見させていただいてるサイトが多くならんでいたのですが、しかし、どのサイトにも片想いだなー。

「ハードディスクを縦置きでフォーマットしたら縦置きで使わないといけない」はある程度本当だったらしい

学部のころにマコトシヤカに言われていたのだけれど。青木日記突込付より、もな9【ぽぉたる】によると、

大昔のディスクは搭載方向で(ヘッドのシーク)調整や設定変更が必要だったり

とのこと。ほぉ。

そういえば初期の5インチフロッピーって縦置き(回転軸が水平)が多かったような気がするけれど、本体に内蔵されるようになってきてから横置きが増えましたよね。そんな気がするだけかな?

[memo] 知財ゴロ消毒所

「圏外からのひとこと」より、ある技術に対して、将来、特許権の侵害をクレームできるよう予約する期間を限定しておく。それによって、その技術が「安全」なものかどうかを、その技術を使う人が判断できるようにする。という理解でいいのかな?

技術開発をする側が特許の調査をする代わりに、特許権を持っている側が名乗り出ることになる、というのが現在の特許の運用との大きな違いなのだろう。良さそうな制度に思えるけど、サブマリン特許で儲けてるところ(本当にあるのかなあ…)にとっては迷惑なはなしになるのだろう。

[memo] 冷たい怒り

普通、政治的なプロセスは「社員旅行」自体をターゲットにしています。社員旅行のメリット、デメリット、賛成者の意見、反対者の意見。これを集約することが政治的なプロセスです。しかし、日本では「冷たい怒り」を避けたり溶かしたりするのが政治的なプロセスになります。それは非常に回りくどく複雑なプロセスになります。

これもすごおく参考になる。

なるほどメモ置き場

上記のような、なるほど、と思ったコトを記録しておく場所があるといいな。www.textfile.orgみたいな。

まぁ、[memo]カテゴリにどんどん書くのがいいのかな。2ヶ所以上のサイトの面倒を見るのは僕には複雑すぎてできないし。

[memo] ネットを「贈りもの」として見る

というわけで、昨日、気になった文章。僕たちの幸運さに感謝する。これも「圏外からのひとこと」より。

[memo] マスコミの実態

これもまた、「圏外からのひとこと」より、ネットワーク上での人気投票のこと、朝日新聞社の人事その1その2ReCollectionより、小噺も。

VWのオイルゲージは見にくい?

Golf(1992年)のエンジンオイル、なかなか減らないな、と思ってたらいきなり警告灯が点いてびっくりしたことがあったのだけれど、今日、友人のPolo(Golfよりだいぶ新しい)を見せてもらったら、やっぱりエンジンオイルの残量がさっぱりわからない。オイルゲージの上のほうまでオイルがべろーんとついてるのだ。みんなどうやって見てるんだろう?新車だとそんなことないのかな?

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
> zoe (2003年10月16日(Thu) 01:26)

いつのころからかずんださんとこだけマウスホイール(正確にはThinkpadのトラックポイントのスクロール)が効かなくなったんですけどなんか仕掛けてます?

> zunda (2003年10月16日(Thu) 02:46)

ほえ?このページがブラウザ上でスクロールしなくなったていうことですか?float: leftとかclear: bothが悪さしてるのかも…。<br>手元のMozilla(Linux)ではホイールでスクロールしてるようです。もう少し詳しく教えてもらえます?

> zoe (2003年10月16日(Thu) 03:39)

ななんと!ちょっとだけ分かったことが。<br>マウスカーソルを右のサイドバー上に持ってくとスクロールします。<br>本文上だとだめです。<br>手元のMozilla Nightly(1.6a相当)でなります。<br>Firebird-0.6.1は大丈夫でした…。Mozillaのバグでしょうか。

> zoe (2003年10月16日(Thu) 03:40)

そうこうしてる間にFirebirdが固まりました(泣。

> zoe (2003年10月16日(Thu) 03:42)

ええ、もうちょっと分かったことが。<br>右のサイドバー上にマウスカーソルを持ってくとスクロールするんですが、<br>たまにスクロール止まります。どういう時にとまるかは謎です。

> zoe (2003年10月16日(Thu) 03:43)

全くスクロールしなくなりました(泣。<br>この現象ぼくだけなんでしょうか?<br>連続ツッコミすみません。

> zunda (2003年10月16日(Thu) 04:21)

とりあえずfloat: leftを無くしてみました。どうでしょう?あと、View-Use Styleでスタイルシートを変えて試してみていただけますか?<br>サイドバーありでも、galeon-1.0.3-2k、galeon-1.3.9-1m、mozilla-1.4-2mでは問題ないように見えます。

> smbd (2003年10月16日(Thu) 07:23)

tdiary-blogkitを別に立てればいいのでは? < memo

> zoe (2003年10月16日(Thu) 13:08)

ばちりです。でも、自分とこもfloatでうまくいってるのは何故だろ。。

> zoe (2003年10月16日(Thu) 13:11)

default,momonga,tdiary1全部OKです。


作り手とその取り巻きだけが楽しんでる間は本物じゃない。その中身が理解できない人々の生活を変えてこそ本物だ


zunda <zunda at freeshell.org>