おまぬけ活動日誌

最近のツッコまれどころ

この日誌から Google してもらう


2003年07月14日(Mon) 快晴でござる [同日]

今日のおまぬけ

最近はまっている光学計算ソフト。テストケースがうまく働かないと何日か悩んでいたのだけれど、結局メリットファンクションがちゃんと設定されていなかった(それもタイプミス!)というオチに。ダメダメ。

[momonga] TeXのmph-get upgrade

さきほどmph-get upgradeしたら、

tetex-xdvi-1.0.7-59m requires tetex-fonts = 1.0.7

と言ってgive upする。 tetex-xdviがxdvikに取って代わられているのが原因の模様。 mph-get remove tetex-xdviしてからmph-get upgradeすれば進めた。

高気圧の名前続報

昼食の時に知り合ったドイツ人に訊いてみました。ドイツでは、全ての高気圧には男性の名前が、全ての低気圧には女性の名前が付けられるのだそうな。別の人は、誰かがABC順に適当な名前をみつくろう、と言ってたけど、彼の説は、名前のリストがあって順番に付けるのだと。

しかし、全ての高気圧とか低気圧って、どこまでを含んでいるのだろうか?太平洋で生まれて日本に来る台風にドイツ人が名前をつけるとは考えにくい。

[tDiary] 第二にdisp_referrer2.rbを導入していただきました

こういうサービスで使っていただくと、いろいろな意見を聴けてうれしい。

「不明」のリンク元も表示してほしい: 第二ではかずひこさんに対応していただいたみたいですね。最初の意図としては、レファラSPAM防止策ということだったのでこのような仕様にしたのですが、考えなおした方がいいかな?とりあえず、「不明」のリンク元を「本日のリンク元」と混ぜるオプションを追加するようにしよう。

自分の日記のリンク元を見ると明らかに少ない.あれ?: アンテナ等のリンク元も全て「最新」表示に表示されていたものがそうではなくなるので、リンク元表示がとても「すっきり」します。他の方からのリンクが目に付きやすので僕は気に入っているのですが、「最新」表示ではこれまでのように沢山リンク元を表示したい場合は、@options['disp_referrer2.short.only_normal'] = falseを設定してください。…第二だと個人での設定はできないのかー。最近のtDiaryに入った設定画面拡張が必要ですね。

「不明」というタイトルは「その他」の方がいいような気がする。このURLは「不明」じゃないぞ、と思うこともあるのでリンク元置換リストに入っていないURLからのリンクが「不明」になってしまうのは、なんとなく可哀相な雰囲気。: ツッコまれました。1.1.2.38以降では「その他」にしてあります。

標準にしてもいいんじゃないか、と: ありがとうございます。以前、プラグイン集に入れていただこうかと考えたのですが、disp_referrer.rbと機能が似すぎていてユーザーが混乱するという意見があってやめておきました。検索語の表示と「その他」だけdisp_referrer.rbに移植できればみんながシアワセなのですが、僕にはなかなか難しいのです…。

検索エンジン名が表示されないのは仕様かしらん?: 仕様です。@options['disp_referrer2.expand.search'] = trueで、他の種類のリンク元と同様に表示するようになります。僕が知りたいのは、どの検索エンジンに登録されているか、ではなく、読者がどの検索語で読みにきてくださったか、なのでこういう表示になっています。どの検索エンジンに登録されているか知りたい場合は上記のdisp_referrer.rbの方がいいのですが、レンタルtDiaryだと選べないのがつらいところですね。disp_referrer2.rbを無効化するオプションをwwwから選べるといいのかも。

置換リストとして置換後文字列とともにカテゴリが設定できて、アンテナ以外にもカテゴリが作れると、嬉しいような: これまで育ててきたtDiary本体のリンク元置換リストがそのまま使える、というのが、不精な僕には必要だったのです。どうしようかな。ちょっと考えます。

というわけで、オプションの追加は今週中くらいに、wwwでの設定はこの日誌がさきっちょに追いついてから、それ以外はその後、ということになると思います。

そうそう。msn search の検索語が文字化けするのは、tDiaryデフォルトの置換リストで、最近変わったMSN検索への対応ができていない場合があるのが原因です。検索エンジンからのリンクから検索語を厳密に切り出すのは、リンク元置換リストを通してからでは不可能だし(&とか;とかを検索語に含むことができない)、検索エンジンのリストをプラグイン内にもつ必要がありますね。これもそのうち…。

[tDiary] 本日のリンク元ちょっとだけ強化プラグインに「不明」のリンク元を「本日のリンク元」と混ぜるオプションを追加

1.1.2.39以降。@options['disp_referrer2.divide.unknown'] = falseの場合には、最新と日毎の表示で置換リストにないURLを通常のリンク元と同列に扱います。

残りは、プラグイン自体の無効化(そういえば、これってtDiary本体でサポートしてほしいってどこかに書いてあったっけ?)、wwwからのオプションの変更への対応(もうちょっと先になります)、プラグインへの検索エンジンURLの内蔵(disp_referrer.rbと共通にできればいいんだけどメソッドの中で定義されてるから難しいな)、くらいかな?


作り手とその取り巻きだけが楽しんでる間は本物じゃない。その中身が理解できない人々の生活を変えてこそ本物だ


zunda <zunda at freeshell.org>