おまぬけ活動日誌

最近のツッコまれどころ

この日誌から Google してもらう


2002年06月06日(Thu) そういえば昨日は久しぶりに背広を着て自転車で走ってたら… [同日]

のぼせて鼻血ぶーになってしまったんだった。背広に血痕を残さずに済んで幸い。

rubyの便利なメソッドたち

本職で使うのに、「Ruby in a nutshell」をパラパラとめくっていて、FileUtils.mkdir_pというメソッドを発見しました。

require 'fileutils'
FileUtils.mkdir_p ('/home/hoge/fuga/moge')

すると、/home/hoge/fugaが無い場合でも、mkdir -pのように順番に作ってくれます。/a/付近のスクリプトにもこのような操作が必要なところがあって、これまでは、WWWでみつけたスクリプト片をコピーさせてもらって使っていたのですが、rubyに標準で付いてきていたとは。

こういうメソッドを効率的に発見するのには、やっぱり他の方が書いたスクリプトを読むのが一番なのかな?rd2とnamazuと組み合わせて逆引きマニュアルのようなのも作れそうな気もしてくるのですが、きっとどこかにあるんだろうな。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
> anego (2002年06月06日(Thu) 17:16)

背広ってのぼせちゃうものなんですか? といふ素朴なギモソ。<br>いあ、決して前の自転車のおねいさんの太モモが、とかとかとかは言いませんが。

> UmaShika (2002年06月06日(Thu) 18:23)

うーむ、よほどピッチリした背広でも着ていたのだろうか?

> ずんだあん (2002年06月06日(Thu) 20:40)

上着もしてネクタイもしてた上に他の人はTシャツで歩いてるくらいの陽気だったのです、トイウコトニシテオイテクダサイマシ…。


作り手とその取り巻きだけが楽しんでる間は本物じゃない。その中身が理解できない人々の生活を変えてこそ本物だ


zunda <zunda at freeshell.org>