おまぬけ活動日誌

最近のツッコまれどころ

この日誌から Google してもらう


2003年11月03日(Mon) 今週は暖かいらしい

夜中にアパートで仕事をしてたら暖房が切れて悲しかった。

[Ruby][memo] Rubyの祝日判定用メソッド

以下もruby-listより。

日本用。date2も使える。 山本さんのモジュール(バグの指摘)も。教会歴(太陰暦が混ざっている)の扱えるのも欲しいよね。

[momonga][memo] perl-5.8.1へのアップグレード

momonga-devel.jaより。

perlが5.8,0から5.8.1になった影響で結構な数のperl-*をリビルドしないといけないようですが、単純にリビルドするだけでは機能の足りないパッケージができてしまうようです。

perl-*を一端抜いてからビルドしてもいいのだそうです。

[memo] マハティールとユダヤ人

田中宇の国際ニュース解説より。

イスラム教とカトリックとプロテスタント。今の世界の構造(おおげさ)。僕にはどこまで本当なのか判断する知識はないが、参考になる。

このホストに接続できません

Mon Nov 3 08:45:13 UTC 2003くらい。久しぶり。09:50:30 UTCくらいに見たら復活してたよ。

[memo] TeraTerm Pro Web 3.1.3

SSH2も使えるTeraTermベースのソフトウェア。そのうち試してみたい。お笑いパソコン日誌より。

[memo] Windows 2000の一般ユーザーでPhotoshopを使う

手元にあるのは5.0英語版。Windows 2000の一般ユーザーで使っていると、終了時に設定が保存できないと怒られる。C:\Program Files\Adobe\Photoshop 5.0\Adobe Photshop Settingsフォルダとその中のファイルに、一般ユーザー権限での書き込みと変更の許可を与えたら怒られなくなった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

> yamk [http://yamk.no-ip.com/~yamk/?date=20020928#p01 3.1.2 はイマイチ..]

> zunda [ダウンロードしようと思ったら名前とメールアドレスを訊かれたので、またいつかそのうちということで…。]


2004年11月03日(Wed) 朝起きるとそこは雨だった

しとしと…。今日のGoogleは423件。まだ変わってないかな。

定期クルーズ船がやってきました

この町のどのビルよりも大きなクルーズ船が港に入ってくるのが見えました。この町には朝着くようにスケジュールされているんだろうな。一度朝の町の様子を海から眺めてみたいような気もします。


2005年11月03日(Thu) たくさん作文してまーす

Gmailの罠にはまってなかった

Gmailの英語版のインターフェースでメールを書くと、Fromのアドレスを選ぶことができる。Windowsから添付ファイルを付ける場合には仕事場のUNIXマシンにscpするよりも手軽なので(そしてHTTPで流しても良いような内容なので)、時々GmailからFromを仕事場のアドレスにしてメールを書いていた。

さっきそういうメールを送って自分にBccされたもののヘッダを見たら、Reply-toがgmail.comになっていた。だめじゃん。

そういうわけでまたしばらくはGmailは読み取り専用のアカウントとして使われることになりましたとさ。ちゃんちゃん。

(追記)SettingsからAccountsを選んで、gmail.com以外のメールアドレスでedit infoをクリックして、Specify a different "reply-to" addressをすればいいのかもしれない。differentというのはそのFromではなくてgmail.comとは違う、ということなのかな。

(またまた追記)いや、今までのままでいいんだ。gmail.comなのはReturn-Pathで、Reply-Toは設定されない。なので上記のdifferent "reply-to" addressの設定は要らなかった。ごめん。

[run] ゆっくり走ってたくさん水を飲む

頭痛と腹痛。最短コースをのろのろ…と思ったけれど30分はそんなに遅くないか。

ちゃんと寝なくちゃ。

はやぶさ降下中止

残念。でも無理をしないのが一番だよね。


2007年11月03日(Sat) 空気は薄く、駄洒落は寒く

[memo] 大規模日本語 n-gram データの公開 (Google Japan Blog)

「個人的に関わっているソフトウェアがWeb全体を解析するのに使われたのは、とてもエキサイティングな経験で、エンジニア冥利に尽きます」っていいなあ。

ともあれ、いろいろ楽しことができそうだ。考えよっと。いつ?

たmblr.より。


2008年11月03日(Mon) 疲れて一回休み

超音波?歯ブラシを買う

先日チェックアップに歯医者さんに行ったら超音波歯ブラシを勧められた。曰く、もうトシで歯茎が後退してきてるからごしごしこすらないで、きれいにできる歯ブラシがいいよ、とのこと。

ずん夫人も賛同して、友人が買い物に行くついでにその店でしか売っていない歯ブラシを買ってきてもらった。

もうねえ、歯がびびびびびーって振動するの。ヘッドの後がわが反対の歯に当たるともっと大変。脳味噌まで揺られてる気になってくる。早く慣れますように。

それで古くなったヘッドでいろんなものをきれいにするんだ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

> ただただし [超音波歯ブラシ、しばらく使い続けていましたが、あんまり効果を感じられませんでしたねぇ。振動が速すぎて細部にブラシが届..]

> zunda [確かにびろびろ震えて狙いが定まらない感じはありますね。だんだん慣れてきてるような気もしますが、必要な場所に当たってな..]

> ブチャ猫 [私の通う歯科は手で磨くようすすめます。 デンタルフロスで歯間を良く磨き、後は歯ブラシで20分です。 このときは柔らか..]

> zunda [一週間使ってみました。歯医者さんの言う通り歯の表面は白くなった気がします。たださんも書いてるように、歯の間にはさまっ..]


作り手とその取り巻きだけが楽しんでる間は本物じゃない。その中身が理解できない人々の生活を変えてこそ本物だ


zunda <zunda at freeshell.org>