ずんだあん

zunda-an

ザルツブルグにも行ってきました
2001.4.29.


ミュンヘン中央駅から普通電車に乗って、2時間でザルツブルグ中央駅に到着。 思いの他、近いのだ。途中も、湖が見えたりしてなかなか。

まずはミラベル宮殿。昨日まで寒かったのがウソの様。 というか、こっちはもともと暖かかったのだろうか? 観光客もいるが、地元の人ものんびりしている。

庭園の向こうには、ホーエンザルツブツグ城がまっすぐに見える。 こういう都市計画ってなかなかいいですよね。

三位一体教会。 こちらでも蚤の市をやってるようだったのですが、残念ながら日曜は休み。 と、垂れ幕に書いてあるのだそうだ。僕はまだ読めない。
蚤の市は休みだったけど、マラソン大会をやってました。 時間からみて、たぶんハーフマラソンだろうな。
これがレジデンツプラッツ(だっけ?)の中心。 馬車で見てまわることもできるらしい。 そこかしこに落し物があって、なかなかかぐわしい街でした。
モーツアルトの生家というところにも行ってみました。 この写真は、その前でガイドさんの話を聞くツアーご一行さま。 生家の中は撮影禁止だったけど、外ならいいだろう。
ご幼少のモーツアルトは、どことなくパタリロに似ているのでした。
モーツアルトの生家は、建物のつくりもいい感じだ。

というわけで、ミラベル庭園から見えていた、ホーエンザルツブルグ城に到着。

山の上まで歩いて運動不足を痛感しましたです。はい。

運動不足の人にはケーブルカーもあるんだけど。 このケーブルカーは城が建てられた時に一緒に造られたそうです。 ダストシュートも完備されてたり、たいしたものだ。
城からは、ザルツブルグ市街とアルプスが見えました。

見物し疲れて、木陰でお休みのご一行。

われわれは、もう一ヶ所見てから城を降りようと、そばの建物に入ったのですが、 なんと人が住んでいて、「ここは入っちゃだめだよ」と言われてしまいました。 こんな城のなかによく住むなぁ。

城から降りる道。でかい屋根。 建物がきれいなのがいいっすね。
というわけで、ザルツブルグ中央駅に帰ってきました。 あとは電車に乗って、ぐーすか居眠りだ。
興味のある方は、右の写真。 普通電車(RB)の連結器は、でかい鎖なのでした。

Copyright (C) 2001 zunda


Up [zunda]

zunda <zunda at freeshell.org>